分布の歪みとはなにか。また、右に歪んだ分布とはなにか




統計学では、分布が非対称ではないことを「歪み」という言葉で表します。

たとえば、次のようなグラフがあったとしましょう。

右側に裾が伸びた分布です。

この分布のことを「右側に歪んだ分布」といいます。分布の山が左側によっていますから、感覚的には左側に歪んだ分布と言いたくなってしまいますが、それは間違いです。

  • 右側に長く裾をひく分布が「右に歪んだ分布」
  • 左側に長く裾をひく分布が「左に歪んだ分布」

となります。

これが右に歪んだ分布。

これが左に歪んだ分布

です。

分布が左右対称であるかどうかを示す指標として、「歪度」があります。

参考記事 歪度の意味・解釈と求め方

コメント

  1. より:

    よく推敲してから公開してください。間違っています。